五十にしてボカロを知る!

50代でボカロPになった筆者の活動奮闘記

#258 絵師さん、動画師さん募集します。ただし無料でできる方w

前回の投稿で、英語ボカロ調教についてまとめる、と予告しましたが、
コーラスが終わっていないのと、やはりMinnnoさんのVocalを聴いてから直すかもしれない、ということからまだまとめてませんごめんなさい。


ということで、今回は次の曲のイラストと動画の話。

どうするか決める前に、次の曲は誰に向けて発信するのか整理する。

【共通】
・一足飛びに海外でのウケを狙うのは無理。まず日本の視聴者に浸透させることを優先。
(前回ブレブレで戻した部分)
・ただし、海外にも情報が伝わるような形にはしておきたい。

【GUMI版】
・日本国内のボカロ好きに少しでも多く聴いてもらうことをめざす。

【MinnoさんVocal版】
・日本国内の洋楽好き、クリエーターを中心に、歌い手さん、Vocalistやそれを目指している人に少しでも多く聴いてもらうことをめざす。
・ただし、海外にも情報発信可能な形にはしておきたい。


となると、手段としてはこうなるかと。
【GUMI版】
・ニコ動優先で、二次元イラストを作った動画をつけてアップが望ましい。
・1週間後にYouTubeに英語コメントをつけてアップか。

【MinnoさんVocal版】
・ニコ動: GUMI版と同じ動画で日本語コメントをつけてアップ。ご本人垢から。
YouTube:本人写真で英語コメントをつけてアップ。ボクの垢から。
ニコ動画版の一週間後。
・両方とも、GUMI版投稿の2週間後くらい

やはり最初はニコ動のGUMI版のプロモーションに集中すべきだろうから、
こういう順序にする。


で、イラスト、動画をどうするか、という話になる。
今回は前の曲と同様に、カバーなので、

販売できないから収入は見込めない。
費用は極力抑えたいところ。

なので、
イラスト: 無料で描いてもらうか、ピアプロから拾う。
動画: タダでやってくれる人が見つかれば頼むが、見つからなければ静止画で。

ということでしょう。


5月アップならそろそろ探し始めないと、という時期。

ちょっと難しいのは、次の曲はちょっと色っぽい曲なのだ。
GUMIはキャラ的に色っぽい感じじゃないところもあって、合うイラストはあまり無いようだ。
頼んで描いてもらうしかないかも。

ということで、
もし、タダで動画、イラストやってくれる方いらっしゃいましたら自薦、他薦お願いします。
よろしくです!

 

⇒4/7追記

動画師さん見つかりました!

使うイラストも決まりました。絵師さんの許可ももらえました。

4/20ごろ詳細告知します。

募集は締め切ります。

 

-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

 

 Twitterボカロ垢:点五P@20.5th Century P

Twitter洋楽垢:でくのぼー Ben慶(点五P)

Facebook Page:Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 20.5世紀P 投稿作品【GUMI】!

ニコニコ動画 Mixしてみた!

YuoTube Channel


↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

 

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。