五十にしてボカロを知る!

50代でボカロPになった筆者(20.5世紀プロジェクト=点五P)の活動奮闘記

#281 次の曲始動!元曲の30年前の音源公開!!!

先月投稿の新曲の結果、やっぱちょっと落ち込みました...

前回の投稿で、
「いきなり再生数を追うのではなく、地道にコミュケーションの輪を広げる」

とは言ったものの、

「どうやって?」

が具体化しなかった。

ボーマスに応募したけど、すでに3回出展して何も変わらなかったし...

輪を広げることを主目的に自発やイベントをガンガンやったりも、
いやらしい感じだし、そもそも続かないだろうし...

で、考え込んでたんだけど、やっと思いついた!

「曲を作っていく過程をオープンにすることで、
参考にしてもらったり、アドバイスをもらったりと
つながりを持てるのではないか?」

実は、この方法、ボカロP活動開始して最初の2曲についてはやってたんだよね。
でも「何度も聴いて飽きた」とか言われたし、
再生数のアップにつながらなかったんでやめてしまったのだ。

でもしばらくは再生数を追わずに行くことにしたし、
飽きて聴いてくれない人はそもそも地道なつながりの対象外だろう。
ゆるく再開してみることにする。


ちょうど、次に復活対象曲決めたところだ。
タイトル、コンセプト、サビのキメの歌詞も含めて一挙公開だ!


【タイトル】
 City on the Net

 

【コンセプト】
 価値を失ったReal Worldは放っておけ!
 理想の世界をボクらがバーチャルに作り上げる!
 やがてこっちが中心になって価値を吸収する!

 

【サビのキメの歌詞】
 We Built This City On The Net!

 

タイトル、歌詞は今回全面的に付け替える。
メロ、構成はほぼ作ったときのものを踏襲するつもり。

で、その元曲のデモ音源を公開だ! 1989年! 30年前だゾ!

 

soundcloud.com

YAMAHAMSXパソコン+リズムマシーンを鳴らしながらエレキギターを弾いてカセットMTRで録音したものw
意外とまともな録音状態で自分でもビックリ。

んー、でもやっぱもろ小室哲哉の影響www

でもって、これをEDMに仕立て直して

GUMIちゃんに歌ってもらうからな!!!


次回は、キーとコード進行を見なおした上で、
ワンコーラスをGUMIちゃんのラララーで仮入力した段階の音源をアップします。

ちょっとずつ作りながら上げてくからねー!


-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

 

Twitterボカロ垢: 点五P@20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 点五P@20.5世紀プロジェクト

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 20.5世紀プロジェクト 投稿作品【GUMI】!

ニコニコ動画 Mixしてみた!

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。