ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

#305 続いてニコ動にも緊急アップ!+曲に関する裏話

キミガ、ウスク、キエテク... のリメイク版、ニコ動にも上げました。

こちらもよろしくです!

 

【歌い手さん版 ver.ColoFusion】

 

【GUMI版】

 

 

今日はこの曲に関する裏話を2つ...

この曲は、1991年にメロができ、1993年MTRデモテープ作ってました。
こんな感じ...

https://soundcloud.com/benkay-dekunobo/kimiga-usuku-kieteku-1993-demo-version

 

しかし、全く売れない状態の中、1993年に北京駐在になったのを機に、
音楽活動を引退...
この曲は引退直前、最後の作品...
デモテープには、ギターソロが入っていない状態...
途中であきらめた状態でした。断腸の思い...

なので、ボカロPとして復帰したときには、
なんとしてもこの曲を形にしてみんなに聴いてもらいたい、
という思いが強かった。
で、2014年にボカロ化していったんアップしたけどアレンジがしょぼく、
バカにしたようなコメも...

今回ようやく自信をもってみんなに聴いてもらえるところまで持ってこれた。
長い闘いだった...

 

もう一つの話。
2014年にボカロ化するときに、作詞を自分でやってたんだけど、
初めはカミさんのことを歌った曲だったのです。
2012年、カミさんが朝 急に倒れ、まともにしゃべれなくなって救急車を呼ぶ事態に...
幸いにも命にかかわる病気ではなく、何とか回復し、今は普通に仕事もスポーツもしてますが、そのときはホントに焦った...
救急車を呼んで待つだけで何もすることができない無力な自分...
そのときの心境を歌にしたのがこの曲だったのです。
が、ボカロ曲としてニコ動に出すにあたって、
50代のおじさん、おばさんの話じゃウケないだろうな、
と思って、「ネットのバーチャルキャラクターが消える」
という話に仕立て直した、のが今の歌詞です。
が、半分以上はカミさんが倒れたことを歌った状態そのままになっていて、どちらの意味にも取れなくはない感じになってますね。

↓歌詞はココにあります
https://dekunobobenkay.blog.ss-blog.jp/2015-05-01?ref=pc_watch_description

 

という具合に、ボクのいろんな思いのつまった大切な、大切な曲なのです。
曲を形にするのに協力してくれたみー太郎さん、こりんさんに感謝するとともに、
この曲とColoFusionを是非かわいがってやってください!!


-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

 

Twitterボカロ垢: 点五P@ColoFusion a.k.a. 20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 点五P@ColoFusion 投稿作品【GUMI】!

ニコニコ動画 Mixしてみた!by 点五P

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。