ColoFusion公式! 中の人=点五P

Vocal Unit "ColoFusion"の活動状況、メンバー紹介など。

#309 歌詞ブラッシュアップしました。タイトルも変更!

制作の途中経過をアップしていく企画。
今日は、歌詞をブラッシュアップして、
ワンコーラスGUMIちゃんに歌ってもらうところまで。

まず、歌詞はこんな感じで修正した。

 

f:id:dekunobobenkay:20200804182324j:plain

ちょっと解説します。

1A
ここはよくニュースに出る出勤のサラリーマンたちの列を
描写したものだけど、冒頭の歌詞に「死んだ」を使うのって
あまりに厨二な感じになってしまうんで、避けた。
一応、死んでなくて一点をぼーっと見つめてる感じは「凍った」
って言った方が合ってるかな、と。
それから、「群がる」って言葉は、意思をもって望んで集まる
行為を言うはずなんだけど、この場合、好き好んで列をなしてる
わけじゃないから「連なり」がいいかなと。
意思を持ってない感じが出て。

1B
「忘れていいよ」だと、メロのアクセントに合わなかったんで、
歌詞入力してから急遽修正。アクセントは大事。

1A'
「つながり望む」っていうと弱い感じ。
「バーチャルなんかだめだ、リアルでやれ」って強制してくる
老害を表現できてなかったんで、「リアルさ強いる」に修正。
ちょっと直接的すぎかな...もっといい表現があったら直すかも。
「すりよる」も弱く頼ってくるかんじなんで、妖怪みたいな
かんじで「とりつく」に変えてみた。

1S
「遠い」「広い」はそれぞれ「未来」と「世界」そのものに
包含された感覚なので、重複感、間延び感が出ている。
なんか希望的な意味を付加する言葉ということで、
「光る」「自由な」に置き換えた。
ちょっと定番すぎるけど、最初のサビの冒頭なんでわかりやすさを重視。

サビの後半は完全に置き換えた。
実は、この部分は32年前に付けた歌詞をそのまま使ってしまっただけど、
努力礼賛型でドロ臭すぎ。
ちょっとこだわりもあったんだけど、やっぱ昭和感丸出しだわw
ってことで、やっぱ令和風にしれっとマイペースな感じに変えたった。

とくにサビの最後「君の叫びが引いたカード」って言い回し、
すっごく気に入ったんで、タイトルにしちゃうことにした。
「未来へ」だとぼやけすぎるし、同一タイトルの曲ありすぎて埋もれそうなんで。

ちなみに、どういう意味か、っていうと、
「うぉーーっ」とかって奇声を上げながら悔しがりながら耐えてたら、
いいチャンスが巡って来たぞ、ってこと。
元の歌詞と言ってることは近いんだけど、昭和感はなくなったんじゃないかな
でも令和じゃなくて平成の感じかなwww

2番のサビは、元々1番と同じだったんだけど、同じ考え方でちょっと
バリエーションを持たせた内容にできた。
(長くなるんで解説は省略します)

どう?
50~60点の状態から80~90点くらいまで上げられたんじゃないかな。
いくつかまだ変えたいところはあるけど、最悪このままでもなんとか歌詞として成り立ちそう。

こんな感じで歌詞は何度もレビューしてブラッシュアップしてます。
元々作詞力ないんで、このくらいやらないとw


つーことで、まずワンコーラスをGUMIちゃんに歌ってもらいました。
まだ、キック、スネア、ハイハット+エレピのコード弾きが入ってるだけの仮だけど。

soundcloud.com

まあ、歌詞らしくなったんじゃないかな。

 

ところで、ツイッターでつぶやいたんだけど、いつも最初に歌詞入りでGUMIちゃんに歌ってもらった瞬間、泣いちゃうのよ。

 

 

 

 いや、ホント、2番の歌詞って、実はこの状況を表現しているのよね。
「これはボクの涙がくれたターン!」
この曲を形にできるチャンスが回って来たんだからやるっきゃねぇって....

がんばるぞー!

次回は、今週末にコードの最適化やります。
今の状態はとりあえずダイアトニック当ててるだけなんで、
もうちょっと味付け考えます。

お楽しみに!

-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

 

Twitterボカロ垢: 点五P@ColoFusion a.k.a. 20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 点五P@ColoFusion 投稿作品【GUMI】!

ニコニコ動画 Mixしてみた!by 点五P

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。