ColoFusion公式! 中の人=点五P

Vocal Unit "ColoFusion"の活動状況、メンバー紹介など。

#312 リズム隊の音作り

制作の途中経過をアップしていく企画。
今日はズム隊の音作りの話です。

基本的な考え方は、
①仮Vocalは必ず入れておく
(V4 GUMI調教無しで歌詞入りで)
②音色、エフェクトはほぼテンプレートの範囲で。
③サビのノリをまず作って確認
④キック、スネア、ハイハットオープンはほぼ固定なので
さっさと入れる
⑤ベースを入れノリを確認後、リズムを取るシンセも入れて調整

今日は、②の音色、エフェクトの話を中心に。
あとは作った結果としての新曲「君の叫びが引いたカード」
サビのアレンジ骨格の音を紹介します。

リズム隊の音色、エフェクトの考え方はこんな感じ。

f:id:dekunobobenkay:20200812230933j:plain

ところで、前回投稿で、「各トラックで周波数調整は不要」と書きましたが、
トラックの音色間のすみ分けがさらに必要な場合にはトラック側でもしぼります。
さらにクッキリ度が増します。

・ベースはLow(sub)、Mid、Highの三音色のユニゾンにしてます。
LowとMidは低音BUSでモノ、Highは中音BUSでステレオにしてます。
こうすることで、低音は締まってセンターでしっかり聴こえる状態でありながら、
かつ高音ジャリジャリ音はステレオで響かせて厚みを出すことができます。
重要なのは、この3音の帯域はかぶらないようにしっかりカットすること。
かぶりが多くなるとモコモコ感が出てダサダサになりますので要注意。

・それから、ベースのLowはキックより低い周波数にしてます。
これはEDMならではでしょうね。
さらに、ベースのLowの80-90Hzあたりをけずり、キックの80-90Hzを出すことで、
聴きやすくしてます。
・さらに、その上でサイドチェーンもかけることで安定感出ます。
ここで書いているサイドチェーンはあくまでキックがなる瞬間だけ音量を下げる目的。
リズムに合わせてベースをフワフワさせる方はサイドチェーンではなくて、LFO Toolという有償エフェクトで音量波形を作ってます。
サイドチェーンだとなかなかイメージどおりにフワフワさせるのは難しいと思います。EDMやるなら必携だと思います。

・ドラムスは、すべてEDM系のサンプルですw
EDMの場合、リズムはシンプルなんで、サンプル貼り付けの方が簡単です。
加工も簡単。

・スネアロールは自分で作らず、ロールのサンプルを使います。
素人がムリに作るより圧倒的にカッコいい。
スネアロールのサンプルにはゲートをかけて音のキレを出してます。

・EDMは音色が命!
カッコいい音色を見つけられるかどうかがカギです。
この表のものに行き当たるのに、かなりの数のサンプル、音色を使って聴き比べました。
でもそれをやらないことには自分のイメージに到達できないでしょう。
やりたい音楽によって合う音はちがうと思います。
自分で納得いくまで覚悟を決めて探してください。

・それから、キックにスネアトリガでサイドチェーンをかけることで、
スネアを安定的に聞きやすくしてます。

ということで、サビのリズムを打ち込んでみたのがこの感じ。

soundcloud.com

まあ、なんとかいい感じになってます。
エレピはノリを確認するために仮に入れてます。
後でもうちょっと上下にふってアソビを作るつもり。
そういう意味ではベースも同じ。
アソビで散らすのはフルコーラス作ってからやります。
部分部分でバリエーション持たせたいのもあるので。

ところで、今回書いたことは、かつて試行錯誤して行きあたって
テンプレートに押し込めたことを書いただけで、
実際には今回はノートを打ち込んで微調整しかしてません。

アレンジは結局洋楽トランス曲の何曲かをターゲットとして聴きこんで
似せて作ってます。EDMはシンプルなんですぐにできちゃいますね。


ということで、どんどん進めていきます。
次回はワンコーラスの骨格です。
お楽しみに。

-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

 

Twitterボカロ垢: 点五P@ColoFusion a.k.a. 20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 点五P@ColoFusion 投稿作品【GUMI】!

ニコニコ動画 Mixしてみた!by 点五P

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。