ColoFusion公式! 中の人=点五P

Vocal Unit "ColoFusion"の活動状況、メンバー紹介など。

#313 ワンコーラスの骨格

制作の途中経過をアップしていく企画。
今日はワンコーラスの骨格のアレンジです。


【アレンジの方向性を表で整理】

ワンコーラスのアレンジの方向性を固めて、いったんそのコピペをベースに
フルコーラス仮を作って、バリエーションをつけていくやり方をとります。

なので、ここが重要。
ここでコケると全体がコケる。
しっくりくるまでじっくり練ります。

ボクはこういう表を作って頭を整理してから打ち込みます。

f:id:dekunobobenkay:20200815134650j:plain

ターゲットとする曲(複数)のアレンジをよく聴いて、
取り入れたいところを決めて書いていきます。
今回は洋楽のトランス曲、パフューム、小室哲哉さんの曲なんかを参考にしてます。

それで打ち込んでブラッシュアップしたワンコーラスはこんな感じ。

soundcloud.com

思いのほか、サクっといい感じになりました。
MIXはテンプレートでほぼできていて、アレンジすればいいだけだし。
やっぱり、MS処理で中音/リバーブを広げているおかげで、音数少なくても
しょぼく聴こえないからスゴい。

歌詞も、テキストで見た感じだとイマイチな部分もありましたが、
ちゃんとアレンジしたバックをつけてGUMIちゃんに歌ってもらうと
それなりに聴こえちゃうから不思議ですw

 

【周波数帯域すみわけの話】

ウワモノの音色は、リズムと同様にほぼ固定化してきました。
よく使う音色はこんな感じ。

f:id:dekunobobenkay:20200815134646j:plain

シンセとギターはすべて中音。
BUSで500~15kHzで絞ってるんで、音色によってはトラック側では何もしない。
周波数は基本バッティングしてるんで、PANですみ分けるか、
そもそもなるべく同時に鳴らさないようにした方がいい。

現時点ではこの表の上から4つだけ使ってます。
アナログピアノとギターはEDMで使うのは難しい。
というのは、EDMの命である、ベース音(とくに高音のジャリジャリ)
をかき消しちゃうから。

ソロとかオブリガードとか、ポイントをおいて使わないと厳しい。
ボクは中音BUSで500Hz以下を切っちゃってるけど、それでもBass Highとは
かぶっちゃう...

なんで、今回もギターを入れるかどうかは一旦保留中。
ソロしか使わないかも...

シンセでも、カッティングやウラフワフワみたいに鳴りっぱなしの音は
下をかなり切って、Bassの邪魔にならないようにしてます。


【音源の話】

音源としては、Omnisphereの比率が高いですね。
極端な話、EDMをやるなら、Ominisphereだけでもいいかも。
EDMに特化した音色がたくさん入ってるんで。
ボクみたいに、音色を自分で作らずにプリセットが基本な人にはオススメです。

Massiveは自分で作る派の人向け。
エレピで使ってますが、これは"Myloop Trance Insight"という無料のCubase向け
プロジェクトファイルサンプルに入っていたもので、ちょうど自分のイメージに
ピッタリだったんで、ちょっとパラメータをカスタマイズしてますが、そのまま
使ってます。
Massiveは、プロが無料で公開している音色セッティングデータが大量にありますが、多すぎてどれが自分のイメージに合うのか探すのが大変で、結局使わなくなっちゃいましたwww

Voice Padとウラフワフワは、コード弾きで、CubaseコードトラックをMIDI
に書き出してほぼそのまま使ってます。
ただし、ベース音はカットします。Bassとかぶっちゃうんで。

イントロは、32年前のアレンジとほぼ同じなんですが、
音色を入れ替えただけでEDMに聴こえちゃうって
やっぱ音色って重要と思います。


【メロとコード変更】

あ、そうそう。
今回、サビの一部のメロとコードを変更しちゃいました。
の部分。

f:id:dekunobobenkay:20200815134643j:plain

この方がだんだん盛り上がっていく感じが出せると思います。
こんな感じでちょっとずつ修正していきます。


いかがでしょう?
参考になりましたでしょうか?
次回はフルコーラスコピペ展開とボカロ調教です。
お楽しみに。

-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

 

Twitterボカロ垢: 点五P@ColoFusion a.k.a. 20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 点五P@ColoFusion 投稿作品【GUMI】!

ニコニコ動画 Mixしてみた!by 点五P

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。