ColoFusion公式! 中の人=点五P

Vocal Unit "ColoFusion"の活動状況、メンバー紹介など。

#316 ギターソロの作り方

制作の途中経過をアップしていく企画。
今日はギターソロの作り方です。

かなり苦戦しました。
最初はシンセソロを中心にしてギターをちょろっと入れる程度のつもりだったんだけど、カッコいいシンセソロができず...

やっぱり「EDMやる!」とは言っても所詮はオヤジ。
シンセソロは作り慣れてないし、最近聴き始めた程度では、
頭の中にフレーズの蓄積が充分にはできていないようだ。

ギターソロなら、もう中学生のころから40年以上いろんな
フレーズが刷り込まれていて引き出しも出来上がっている。
全然レベルが違うのだ。

活動の方向性を見直したときにも、
「自分が得意で好きなジャンルをやらないとクオリティは上がらない」
という結論を自分で出していたじゃないか。
EDMも好きだから何とかなるかと思ったが、やっぱり体に染みついてないのだ。
音作りの方はなんとかEDMらしくなったが、ソロフレーズは無理と悟った。

一般的にEDM曲にはギターは合わない、と言われているが、
全然ないわけではない。
むしろ自分の個性を打ち出せる領域とも言える。なので、
EDMの4つ打ちリズムの上にギターを乗せる形
を今後も全面に出していこう、
という結論に至った。

そういうわけで、ソロ、エンディングをギターを中心に再構成して
なんとか作り上げた音源がコレ。

soundcloud.com

ソロ: 3'02"~
エンディング: 4'28"~

EDMというより普通のJ-Popアイドル曲の雰囲気に近い感じかな。
とくにエンディングは。
まあ、ボカロ曲としても一定のクオリティでまとめられた感じだと思うんだけどどう?

つーことで、今回はギターソロの作り方に特化した話にします。

【音源】
ソロとエンディングは Heavier7
ソロ直後のカッティングはReal Strutを使ってます。
そう、2種類使い分けてます。

Heavier7のいいところは、サンプルフレーズが入っている点。
「こういうフレーズのときにはこういう風にパラメータ設定するんだよ」
という見本があるので、非常に作りやすい。
あとビブラート、スライドアップが自然で、ソロのリアルさは抜群です。

Real Strutのいいところは操作性
パラメータ設定のやり方がシンプル。
音もなんとなく固めなので、カッティングにちょうどいい感じ。


【ソロフレーズの作り方】
①まず、好きなギターソロフレーズを徹底的に聞くことから。
ボクは、洋楽、J-Pop、ボカロ曲合計34曲のお気に入りのギターソロの
ところだけを切り取った音源をi-Phoneのフォルダーを作って登録し、
繰り返し聴いてます。
とくにギターフレーズを作る直前に集中的に。
そうすることで、頭の中に「イメージ」を作り上げます。

 

②次に、どういう構成、展開にするか、書き出します。
今回はとくに16小節もあるので、漫然と作ったのでは間延び感出る恐れがあるんで。
変化をどうつけていくか考えておきます。
今回はこんな感じで
1~4小節: 低音のうねるような長音から中音に立ち上がる
5~8小節: チョーキングで不安定に伸びる音から超速弾きで盛り上げ
9~12小節: 高音長音でコードからはずれた音で主張
13~16小節:ニゾンベンドをスネアと同期+最後ライトハンド

 

③この参考になりそうなギターフレーズを①のターゲットサンプルから拾って
参考にしながら、フレーズのイメージを固めていきます。

 

④作りたいフレーズに似たニュアンスのサンプルをHeavier7のサンプルから
選んでソロのトラックに貼り付けます。(部分ごとに個別に)

 

⑤それを加工して作りたいフレーズのイメージに近づけていきます。

これを繰り返していきます。
参考曲のフレーズも、Heavier7のサンプルも、作りたいものに近いものがあるとは限らず、無い場合にはゼロから考えて打ち込みます。
結局だいたい半分くらいは自分で作ってます。


【エフェクト】
Heaver7には内蔵のエフェクトがついていますが、音が悪く、使っていません。
ボクはCubase内蔵のVST AMP Rackを使います。
なんと言っても多彩なプリセットがあるので、基本的には選んでそのまま使います。
が、それに加えて、以下も設定します。
EQ: 下は120Hz、上は6000Hzでカット
コンプ: Holdを長めにしてサステイン効果を出す
ディレイ: ソロはSend Returnで深めに。カッティングは弱めで。


こんな感じです。
もうほとんどできてきたんで、次は本番まで音源は上げません。
次回はマスタリングエフェクトについて書きます。

が、その前にVocalミックスやってるんで、次の更新は半月後かな?
少々お待ちください。


-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

 

Twitterボカロ垢: 点五P@ColoFusion a.k.a. 20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 点五P@ColoFusion 投稿作品【GUMI】!

ニコニコ動画 Mixしてみた!by 点五P

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。