ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#315 コーラスつけました

制作の途中経過をアップしていく企画。今日はコーラスです。予定では、Vocal Effectの話も書こうと思ってたんですが、マスタリング調整や、アレンジ修正の結果変わる可能性もあるので後にします。ごめんなさい。 まず、コーラス入れ終わったバージョンを貼り…

#314 点五Pのボカロ調教ノウハウ

制作の途中経過をアップしていく企画。今日はボカロ調教です。 【フルコーラスに仮拡張】 が、本題に入る前に、まずフルコーラスに仮拡張したバージョンを貼ります。ワンコーラスの基本アレンジパタンをそのままコピペして、最低限の調整をしてムリやりフル…

#313 ワンコーラスの骨格

制作の途中経過をアップしていく企画。今日はワンコーラスの骨格のアレンジです。 【アレンジの方向性を表で整理】 ワンコーラスのアレンジの方向性を固めて、いったんそのコピペをベースにフルコーラス仮を作って、バリエーションをつけていくやり方をとり…

#312 リズム隊の音作り

制作の途中経過をアップしていく企画。今日はリズム隊の音作りの話です。 基本的な考え方は、①仮Vocalは必ず入れておく(V4 GUMI調教無しで歌詞入りで)②音色、エフェクトはほぼテンプレートの範囲で。③サビのノリをまず作って確認④キック、スネア、ハイハット…

#311 点五PのMIXノウハウ大公開~BUSの使い方と周波数帯域のすみ分け

制作の途中経過をアップしていく企画。予定ではリズム隊の作り方の話にしようと思ったんだけど、MIXの全体的なやり方、考え方を先に説明することにします。(そうじゃないと説明しにくいんで...) あ、ここで言うMIXは、Vocal MIXじゃなくて、Vocalを含めた音…

#310 コードの最適化。ちょっと味付け。

制作の途中経過をアップしていく企画。今日は、コードの最適化。 ボクはメロから作ってコードをあてる派。先にコード決めるとなんかのパクリになっちゃいそうで...コードあてる段階で、メロを補正することもあるけど、とにかくメロを先にすることで自由度が…

#309 歌詞ブラッシュアップしました。タイトルも変更!

制作の途中経過をアップしていく企画。今日は、歌詞をブラッシュアップして、ワンコーラスGUMIちゃんに歌ってもらうところまで。 まず、歌詞はこんな感じで修正した。 ちょっと解説します。 1Aここはよくニュースに出る出勤のサラリーマンたちの列を描写した…

#308 次のオリジナルの歌詞と30年前の音源公開

次のオリジナルは 途中経過と作り方を公開 しながら作っていきます。 この曲は、いつものとおり、 30年以上前に作って、どこにも採用されず、 眠っていたものをボカロで復活させる案件w で、32年前 1988年に作成したデモ音源を公開します。 こんな感じ。 sou…