ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

#274 死語100選作ってみたw

ちょっと予定を変更して死語のお話を。

また作詞を始めるんで、「言葉が古くてダサい!」と言われないように、複数の「死語」をまとめたWebサイトをチェック、抜粋して死語100選を作ってみたw

f:id:dekunobobenkay:20181008210840j:plain

「えーーー?コレ死語なの?最近使っちゃったよ!」

と言う単語が満載で、結構ショック。
「萌え」とか、ボクにとっては比較的新しい言葉もすでに死語とは...

職場がオジさんばかりで、誰も気づかず指摘されないので、是正されて来なかったんだろうな。
この感覚のままで作詞したらまたしでかすところだった。
まとめといてよかった。

でもコレホントに全部そうかな?
中にはまだ使ってそうなものもあるんでTwitterでアンケートします。

↓是非ご協力を!

twitter.com

しかしねぇ、コレみんなそのうち直面する問題なんだからな!
若い人でも、親が使ってたらつられて使ってたり、違和感なくなってたりするから、
みんな確認しといた方がいいよ!


補足
この100選は、ボクが引退前に作詞をしていた1980年代後半の時点ですでに死語になっていた単語は除きました。
例: ナウな ヤングに バカウケ などw

ちなみに、ナウい「ヤング」'70年代中ごろのTV番組銀座NOWから来ているのに対し、
「バカウケ」'80年代前半に、欽ちゃん(萩本欽一さん)がTV番組「欽ドンで使っていたものなので、
同時に使われていた時代はなかったはず。

だからなんか違和感あるんだよな、あのタグ。

ま、どーでもいいけどね。


実際の生活上の会話では使っちゃうものもあるだろうけど、

作詞には使わないように気を付けなくちゃw
みなさんもぜひご参考に。

-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

 

Twitterボカロ垢: 20.5世紀P@点五Pって呼んで!

Facebook Page: 20.5世紀p

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 20.5世紀P 投稿作品【GUMI】!

ニコニコ動画 Mixしてみた!

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。