ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

#289 City on the Net 1000再生感謝!~今後の活動方針

"City on the Net" 投稿から一週間たったんで、

恒例の振り返りと方針の見直しを。
ま、その前に、YouTubeにアップしましたんでこちらもよろです!

 

www.youtube.com

 


【City on the Net振り返り】

< 再生数・ランキング >
・一週間でニコ動1000再生
・日刊ぼかさん(6/28): 9位
・週刊ぼからん(7/1新着): 57位
否定的なコメントなし
と、そこそこの結果でした。
今回は再生数気にしないで好きにやることにしたけど、その方が結果が良かった?
まあ、GUMI誕に乗っかったのと、チケットを使って広告ガンガン打ったからなんだろう。


< 自己評価 >
・アレンジ、MIXは今までで最高の出来。
・自分の目指していたアレンジ、音になった
・ちょっとVocalがこもってるかな?次の課題。


< 総合評価 >
やりたい音楽をやりたいように作ればよい。

今後もこの路線を踏襲。


【今後の活動方針】

< Why: 活動の主目的/ゴール >

・昔作った曲を一定のクオリティで音にする。(新作、依頼、コンペは当面やらない)
日本語女性Vocalのフルアルバム作成販売をめざす。
(またはアイドル目指している人/卒業した人に歌ってもらう)
・最終的には英語の歌詞で世界へ
(作詞依頼、プロモーション、の問題で実現性は?)⇒日本語フルアルバム後に考える

前回いったん引っ込めたけど、やっぱり本来やりたかったことに回帰、集中。

目的は金儲けでも名声でもない。やりたいからやる。それだけw


< What: 音楽的方向性 >
・EDM風アレンジ+ギター/ピアノでアナログ感

当面この軸に集中。今回で確信持てた。


< Who: コラボ >
・作詞、作曲、アレンジ、MIXは自分で完結
・イラスト、動画は有償で一定のクオリティ確保
・女性の歌い手さん、またはアイドル目指している人/卒業した人に歌ってもらう

(コラボ形式)


< Where: 発表形式>
ニコニコ動画メイン
・一週間後にYouTube
・一定のクオリティの曲がたまったらGUMIフルアルバム制作
(コンピには参加しない)

たまるまではシングルとして同人イベントで販売+ネット配信
女性Vocal版のフルアルバムも制作

・カラオケ公開は今後ヤメ。
⇒歌ってもらうのは、コラボ歌い手さん/アイドルに限定

修行後の曲でカラオケ公開スミのものも停止しました。

< How: プロモーション手段 >

GUMI版: 制作者ではなく、リスナーへのリーチを強化
--> GUMI好き、EDM好き、のリスナーをGUMI版投稿直後にフォロー
--> 今後は池袋の秋のボーマスに参加。しばらくはシングル頒布しながら聴いてくれる人を地道に増やしていく。

女性Vocal版: アイドルをめざす人/卒業した人とのコラボ募集
--> そのファンの方々に聴いてもらう。
--> こちらはライブで使ってもらう感じ。シングル販売/配信はVocalistさんと相談。

元々、人間に歌ってもらうために作ってた曲だし、リアルボーカル版作ることで、ボクの曲を聴いてくれる人が増えるならそっちの方がいい。


< When: スケジュール >
次の曲: 10/22または11/4
その後:

2020年新曲1曲+焼き直し2曲?
2021年焼き直し4曲?
2022年フルアルバムこの年、オレ様は還暦ですwww 還暦祝いなw

そのあとはそのあとで考える。作り切ったら新作や英語版にも挑戦するかも。

気長にコラボしてくれる女性Vocalの方(ソロ、または少人数グループ)、見つかるといいな。
募集要項は次回。


-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

 

Twitterボカロ垢: 点五P@20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 点五P@20.5世紀プロジェクト

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 20.5世紀プロジェクト 投稿作品【GUMI】!

ニコニコ動画 Mixしてみた!

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。