ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

#308 次のオリジナルの歌詞と30年前の音源公開

次のオリジナルは

途中経過と作り方を公開

しながら作っていきます。

この曲は、いつものとおり、

30年以上前に作って、どこにも採用されず、

眠っていたものをボカロで復活させる案件w

で、32年前 1988年に作成したデモ音源を公開します。

こんな感じ。

soundcloud.com

小室哲哉さんの影響をモロに受けていたころでwww
このころの作品としては結構しっかりアレンジできてました。

ボクの当時の作品の中でも自己評価上位の曲です。

そんなこの曲を、これから

EDMアレンジに仕立て直していきます。

 

で、メロはほぼ元のままで、歌詞は付け替えました。
(元の歌詞は黒歴史すぎるので非公開でw)
例によって、「歌詞レビューシート」で作りました。

コレ。

f:id:dekunobobenkay:20200801215734j:plain

歌詞レビューシートについては、Vocacon2015で講演した、
「作詞が苦手の人のための作詞講座」
で紹介してますので、こちらのビデオを参照してください。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

で、歌詞の内容だけど...

うーん、とりあえず埋めた感。
まだまだ50~60点の出来だけど、

アレンジしながらブラッシュアップしていく。

 

で、今後の大雑把な予定はこんな感じ。

1) 仮入力開始
・プロジェクトファイル立ち上げ
(前の曲をコピーしていらないところをトル)
・テンポ、音域、曲構成、コード決め
・ワンコーラスリズム仮入力(キック/スネア/HH)
・ワンコーラス歌詞入力

2) ワンコーラスアレンジ仕上げ

3) フルコーラス仮展開(基本コピペ)

4) フルコーラス歌詞入力、V5に移植、調教、コーラス

5) フルコーラスアレンジ仕上げ

ここで並行して動画制作依頼と、Vocal収録依頼

6) MIX/マスタリングブラッシュアップ

7) VocalMIX

8) 総仕上げ


段階的に状況、やり方をここに書いていきます。
何度か途中経過上げたことあったけど、

今回はいつもより詳しく書いていきます。
お楽しみに!

10月には公開したいところ。
がんばりまーす!

-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

 

Twitterボカロ垢: 点五P@ColoFusion a.k.a. 20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 点五P@ColoFusion 投稿作品【GUMI】!

ニコニコ動画 Mixしてみた!by 点五P

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。