ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

#322 「いいねの数だけDTMerが答える」をやってみた

Twitterでコレ出回ってたんでやってみた。

 

答えを貼っておきます。今日はそれだけw

1: ボカロ(GUMI)との出会いですね。若いころ、作曲家をめざして作って日の目を見なかった曲を発表したいと思って始めました。

2: 2013年に始めたので8年です。結構長くなってきたw

3: DTMerという範疇かというと違うかもしれないけど...
神としてリスペクトしてるのは海外ではZeddさん、日本では中田ヤスタカさんですよ。

4: 作詞は、洋楽の訳詞をたくさん見てヒントを得てます。
あ、そのままパクってはないからね。
メロは、そもそも昔作った曲そのまま。
アレンジは、ターゲット曲を何曲か選定して聴きこんで取り入れたいところがあったら取り入れます。そのままのこともあれば、ちょっと変えてみたり。

5: 作業環境は、家ではちゃぶ台でノートPCw
100%打ち込みなので、コレだけで完結します。

6: 作るのはEDMっぽいボカロ曲。洋楽のEDMみたいにサビなしでドロップ、とかいうパターンはさすがにやらない。J-Popやアニソンのような構成でサビをしっかり中心に据える。あと、半分以上の曲でギターも入れてます。

7: 自己流にしすぎないことですね。プロの曲をよく聴いて、そのエッセンスを取り入れること。まあ、自分のスキルをわきまえると、「守破離」の「守」ができてないんだから無理しないw

8: Youtuberかぁ... 実はYouTuberの動画ってほとんど見ないんですよ、V-Tuberも含めて。オッサンなんで。音楽しか視聴しないなぁ。だからわかりません、ごめんなさい。

9: 大学時代は軽音楽サークルでバンドやってました。
パートはBassとVocal。ド下手だったんで、最終的には
楽器演奏はやめてしまいました。

10: 練習はしないですね。毎回本番で。
そうじゃないと気が入らないしつまんない。
でも毎回勉強しながらだから、本番でもあり、練習でもあるのかも

11: 自分が初心者のときには、ネットの情報や書籍をよく読んで取り入れるようにしてました。が、自分の音楽の方向性に合った情報を取り入れないと失敗するので注意が必要です。
アドバイスしてくれるフォロワーさんを持つことも重要ですね。
ボクもいろんな人に助けてもらって今がある。

12: 評価は、初めのころは気にしてましたが、最近は自分の
スタイルが確立して自信が持てるようになったんで、あまり気にしなくはなりました。
再生数はちょっと気にしますね...
だいたい全然伸びないんだけど...

13: ようやく最近になって自分の作る音はコレだ!
コレが好きなんだ!!って胸を張って言えるようになりました。

14: DTM作業のときには音はジャマなんでBGMはかけません。
集中したいので。

15: DTMerとして目指したいのは、CapsuleのStep on the floorです。あと、Perfumeの「ねぇ」。いずれも中田ヤスタカさんの神曲

16: 結構短気で、さっさと結論出してあきらめてしまう。

17: 1曲仕上げるのに3~4カ月かかってしまっています。
考えすぎかな... 仕事もあるし麻雀ゲームやってしまったりするんでゆっくりマイペースで。

18: ボカロ(GUMIちゃん)のコーラスを入れたところで、雰囲気変わる瞬間がキモチいいですね。
あとギターソロの打ち込みは結構得意。

19: 旅行... コロナだからなぁ... おさまっても海外はしばらく行く気がしない。国内でまだ行ってない、金沢、萩あたり。和風を感じる場所が好きです。

20: アレンジは苦悩の連続で... アコギやピアノといったアナログ感のある楽器は不得意です。100%打ち込みだと...
あとやっぱり低音は難しい。KickもBassも毎回試行錯誤。
最初に時間をかけて骨格作るようにしてる。

21: 昔はよく反論してたけど、今は基本スルー。

22: う、黒歴史なんだけど... YouTubeだけに上げてるコレ。
https://youtube.com/watch?v=ljYp1-6CHpQ
完全に昭和。今は完全に変わってるんで最近の作品を聴いてください。

23: 世界観...
オッサンなんで、恋愛ものは苦手で、社会の矛盾に立ち向かう感じが多いかな。
でも曲ごとに違えるように心がけてます。そうしないと飽きるでしょ。

24: 直近では過去に上げた曲をEDM風にリアレンジして出し直します。
区切りがついたら洋楽カバーまたやりたい。

25: 目標は10曲ためてフルアルバム出すこと。まともに自分でアレンジできるようになってから6曲たまったところ。
今7曲目作ってる。来年かな。お楽しみに!

 

コンプリート!!!
いや、25コもいいねいただけるとは思ってませんでした。
ここまでお付き合いありがとうございました。
自分の考えの整理にもなってよかった!

#いいねの数だけDTMerが答える

-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

Twitterボカロ垢: 点五P@ColoFusion a.k.a. 20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 点五P@ColoFusion 投稿作品【GUMI】!

ニコニコ動画 Mixしてみた!by 点五P

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。