ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

#341 制作再開!途中経過アップしていきます。

半年以上更新サボってごめんなさい!
この間、いろいろ環境が大きく変化しました。

会社員はやめて、フリーランスのコンサルになったことで、
音楽制作の時間を確保できるようになりました。
ボカロPとしていろいろやりたいことはあるんだけど、
まずは若いころ( '80年代、'90年代)に作った曲をボカロで復活させる活動を再開します。

今日は、次の対象曲の元々の状態('90年ごろカセットMTRで作成)を公開して、
どう料理していくか書きます。

音源はコレ!

soundcloud.com

当時はアイドル歌手向け作曲家として活動してましたが、この曲はアニソンか、みんなのうたにありそうな、ちょっと悲しげなポップサウンド
'60年代のモータウンリズムの上に、日本風なメロを乗せた感じで、当時の
流行には沿っていない感じだけど、自分としてはかなりの自信作でした。

さてこれをどう料理していくか、
今考えているアレンジはこんな感じ。

リズム: ほぼ全面刷新。4つ打ちに変更
ベース: ウラにウワウワで。
シンセ: Pluck音でバッキング入れてノリを作る。入れ方は作りながら
ピアノ: 時々入っているオブリガードはほぼ踏襲してピアノで
ソロ:   ピアノとアコギの掛け合いにしたいが4つ打ちに合うかな...

仮の歌詞がついていたけど、ダサすぎるのでほぼ全面刷新かな。
ところどころに入っている英語部分はそのまま使えるかも

MIX、エフェクトは、
とりあえず最新曲"Uninstall"のセッティングをコピーして、もう少しEDM側
デジタル音側に寄せて調整していく。

ということであんまり具体的に決めてはいないから
作りながら考える感じw

作業手順は、

1. 音域の決定(GUMIに合わせて)
2. リズムに合った符割の調整+テンポ
   仮メロ(ワンコーラス)を入れながら
3. ピアノ和音でコードを当ててコードの見直し
   仮メロ(ワンコーラス)を入れながら
4. リズム+ベースを本番用に置き換え
5. メロ確定と歌詞の作り替え(ワンコーラス)
6. フルコーラスに拡張(歌詞も作り足し)
7. 上物(P, Syn, G)アレンジ
8. 効果音、エフェクト類
9. 全体MIX

ポイントは、リズムに合わせて符割を調整してから
作詞をすること。
はじめの頃は逆にして失敗してしまったwww

とにかく始めよう。
音を出し始めたらなんとかなる!

次回は上の手順の2の段階の音源を共有して、何をしたか解説します。
お楽しみに!

-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

Twitterボカロ垢: 点五P@20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 点五P@20.5世紀プロジェクト GUMIオリジナル 

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。