ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

#352 ボカコレ総括と今後の活動

ボカコレお疲れさまでした!

今回初めて2曲投稿してみましたが、成果はこんな感じ!

www.nicovideo.jp

【ニコニコ】(投稿後約5日)

2曲ともニコニコ広告3万ポイント投入


1.GUMIっぱなしでChu

再生数: 850
コメント数:80
マイリス数:40
いいね数:100


2.虹色のHorizon 

再生数:750
コメント数:50
マイリス数:30
いいね数:80

 

www.youtube.com

 

YouTube(投稿後約4日)

2曲とも、YouTube広告2500円
+ Facebook広告2500円投入

1.GUMIっぱなしでChu

再生数:3700
コメント数: 1
高評価:30


2.虹色のHorizon 

再生数:4600
コメント数: 1
高評価:40


総評:
ニコニコ: 
・ボカコレ期間中だけコメント、いいね、マイリスが増えるが、再生数は普段より上がらない(広告投入しても)
相互リスインした人と知り合いが聞いてくれているだけと思われる。

YouTube:
・広告効果で再生数は上がるが、コメント、高評価がついてこない
・あまり真面目に聞かれていない(画面に広告が表示されただけ?)と思われる。

ボカコレ参加の意義:
今回大いに意義を感じた!相互リスインした方々と相互にコメントしあい、お互いリスペクトする関係が築けた。今までも相互リスインはやったことはあったけど数が少なくて知っている人の範囲のような感じだったので大きく進展した。こういう親交の広がりは貴重な財産!
再生数が少なくても十分価値はあった。
今後も参加は続けたい。

 

今後の活動方針:

そもそもボカロPを始めた目的は、20代、30代のころ、プロを目指していた時に作った自信のある曲20曲(すべて日の目を見ずお蔵入りになっていた)を世に出したい!
というものだった。
有名になることでもお金を儲けることでもない。
ボカロP活動をしなかったら永遠に世に出なかったものを、投稿できる状態にできただけでもありがたいこと。
ただ、やっぱり本気で聞いてくれる人が全然いないようでは意味はない。
再生数少なくてもニコニコに出してイベントなどを通じて真面目に聞いてもらうのが本来の目的に沿っている。
そういうことだと広告積んでもあまり意味はない

一方、とくに音楽関係者以外の知り合いだと、YouTubeでないとほぼ聞いてくれないのも事実。YouTubeはそういう人向けに出すことにし、再生数は目指さないというのが現実的だ。

ということなので、両方とも今後広告は半減以下にする。
ぜんぜん再生数上がらないのも寂しいのでゼロにはしない


当面の活動目標:

世に出したい20曲のうち、EDMっぽい10曲は一昨年すでにCDアルバムにして頒布した。残り10曲を秋のイベント(ボーマスかM3)でCDアルバム化して区切りをつける。
この2枚目のアルバムは、全部SynthV GUMIのVocalで統一したい。
彼女が理想のVocalだから、自分の曲をベストな形で世に出すにはそれしかないと。
今のところ、SynthV GUMI曲は3曲が完成し投稿している。
残り7曲のうち、2曲は新作、2曲はVocalの置き換え、3曲は発表スミの曲のリアレンジで作るつもり。今までの自分のペースだと秋までの完成は結構急なスケジュールなんだけど、ここで区切りをつけたい。
実はその先にやりたいことがあるのだ。それはまたおいおい。

直近では、この新曲のうちの1曲の制作を始めた。今のところ4月の何のイベントもないところで出すことになりそう。さてどうなることか。
お楽しみに!

 

----------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

 

Twitterボカロ垢: Tengo-P@20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 点五P@20.5世紀プロジェクト GUMIオリジナル

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。