ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

2023-01-01から1年間の記事一覧

#349 Tengo-Pの音楽遍歴を中心とした自己紹介(ボカロPになるまで詳細編)

一週間ほど前、Xで「音楽遍歴を中心とした自己紹介」をポストしたところ、188いいねをいただくほど注目していただき、ビックリしました。やっぱり一度諦めた夢を再トライしていく様に共感を得られたのだと思います。そこで、blogにもう少し詳細編を載せてみ…

#348 SynthV初めて使ってみた (ボカロをSynthVに差し替えてみた)

※は2024年1月に付記しました! 【0.はじめに】今回の新曲"If I Fell In Love With You"でSynthVを初めて使い、そのクオリティの高さに驚愕しました。しかし、マニュアル、チュートリアルなどの情報が古く、自分がやりたいことを実現するのにどうすればいいの…

#347 SynthV GUMI新曲緊急アップ

(歌詞は下のほうに掲載してます) 12月20日発売のSynthV GUMIちゃんを早速使ってみた! www.nicovideo.jp いろいろと情報量の多い新曲です(笑) ・SynthV GUMIを初めて使用⇒ほぼ人間、というか中島愛さん!・Vocaloid V4 GUMI版も同時アップ!・イラストはAI…

#346 Blog投稿#346新曲Love Me Tonightアップ

5月から6月にかけて制作の途中経過をアップした新曲"Love Me Tonight"をいよいよニコ動にアップしました! 【GUMI】Love Me Tonight 【Tengo-P】 ボカコレ2023夏Top100参加作品です。今回の目玉は曲よりも動画なんじゃないかな?昔、イベントの打ち上げで同席…

#345 フルコーラス版初版まで持ってきた

さて、昔作った曲の復活アレンジ途中経過公開の第5回です。この手順の6番と7番の一部やった感じ。イントロ、エンディングも作って尺と歌詞が確定。これで動画師さんに制作開始してもらえるところまでこぎつけた。 1. 音域の決定(GUMIに合わせて)2. リズムに…

#344 ワンコーラスアレンジ骨格できたぞ

さて、昔作った曲の復活アレンジ途中経過公開の第4回です。この手順の4番、5番、コードの見直しと、本番用の音色に置き換えを実施。アレンジも骨格ができた。 1. 音域の決定(GUMIに合わせて)2. リズムに合った符割の調整+テンポ 仮メロ(ワンコーラス)を入れ…

#343 ワンコーラス歌詞つけてみた

さて、昔作った曲の復活アレンジ途中経過公開の第3回です。この手順の3番、ワンコーラスの歌詞を入れて見て、メロ、符割、基本リズムの決定をするところ。 1. 音域の決定(GUMIに合わせて)2. リズムに合った符割の調整+テンポ 仮メロ(ワンコーラス)を入れな…

#342 とりあえず4つ打ちにしてみた

さて、昔作った曲の復活アレンジ途中経過公開の第2回です。前回書いたこの手順の、2のところまでできたので 1. 音域の決定(GUMIに合わせて)2. リズムに合った符割の調整+テンポ 仮メロ(ワンコーラス)を入れながら3. ピアノ和音でコードを当ててコードの見…

#341 制作再開!途中経過アップしていきます。

半年以上更新サボってごめんなさい!この間、いろいろ環境が大きく変化しました。 会社員はやめて、フリーランスのコンサルになったことで、音楽制作の時間を確保できるようになりました。ボカロPとしていろいろやりたいことはあるんだけど、まずは若いころ(…