ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

2017-01-01から1年間の記事一覧

#250 番外編~恒例のJPOP/洋楽POPS 2017年年間Selection

学生のころから続けてきた年間Selection。 今年はちょっと早めに発表。 このあとMIX作業に集中したいんでね。 というわけで、 2017年のJPOP/洋楽POPS Selectionをホームページにアップ しました! ↓ココ MUSIC TIME MACHINE PROJECT このトップページの左に…

#249 Vocalist決まりました! ~ 厨二病の夢再び!

修正版の投稿から約2週間。 ニコ動版はすでに700再生と9月投稿版を超えました。 YouTube版が100再生とイマイチ冴えない んですが、カバーとしてはまずまずかな。 でだなー、今回は驚きの報告だゾ! Vocalist簡単には決まらないと思ってたんだけど、なんと募…

#248 カバー曲修正してアップし直しました。

9月に投稿したカバー曲、音質改善と若干のアレンジ変更したんで アップし直しました。 Killing Me Softly With His Song ft GUMI Killing Me Softly With His Song ft. GUMI / 20.5th Century Project (ニコ動版) YouTube版はこちら こちらの方が音がいいは…

#247 Vocalist募集再開します!

★新たに、日本語オリジナルを歌っていただけるVocalist募集中です。ココ↓ / 2019.8.6 #290 ボクの曲を歌っていただける女性Vocalistさんを募集します。 - 五十にしてボカロを知る! ★Vocalistは決まったので現在募集は保留してます。/2017.12.18 歌っていた…

#246 Vocal収録で準備すること - 歌い手さん、MIX師さん目指す人は必読!

Vocalの収録は、Vocalistさんがちょっとノドを痛めてしまったということで、無理せず延期することにしました。 ノドはVocalの命 だから大事にしないとね。 というわけで、ちょっと間があくんで Vocal収録で準備していること まとめ書きします。 (自分用のメ…

#245 Vocalist応募キターーー!!!~またまた方針微調整

1年修行して出したカバー曲。 投稿から10日ほどで、ニコ動 400再生、YouTube 140再生って感じで、 反応あんま無かったな。 まあ、ある程度は予想していたけど、今までの投稿曲で最低の再生数になってしまい、正直落ち込んでました...。 ところがっ!!! Voc…

#244 20世紀洋楽スタンダードを4つ打ちカバーしてみた/歌い手さん募集します!

★新たに、日本語オリジナルを歌っていただけるVocalist募集中です。ココ↓ / 2019.8.6 #290 ボクの曲を歌っていただける女性Vocalistさんを募集します。 - 五十にしてボカロを知る! ★Vocalistは決まったので現在募集は保留してます。/2017.12.18 ★リンクを修…

#243 9/12投稿のカバー曲に関する情報公開+FAQ www

やっとできました! さきほどニコ動にタイマー投稿済ませました。 (sm31883867) で、タイトル公開します。!!! Killing Me Softly With His Song ft. GUMI です! アレ....反応が.... 10代、20代の反応: 「え、ナニソレ?誰の何の曲?アニソン?」 50代、6…

#242 P名変えます&カバー曲投稿延期!

前にもちらっと書きましたが、 P名変えることにしました! すでにYouTubeとニコニコ動画のアカウント名やTwitterの表示名は変更してます。 ★プロジェクト名: 20.5th Century Project これは歌い手さん、動画師さんを含めたチーム名になります。 現時点ではボ…

#241 9月5日にいよいよ洋楽カバーアップ! 歌い手さんも募集します!

9月5日にいよいよカバー曲アップします! 20世紀の超有名なスタンダード曲(洋楽バラード)を4つ打ちアレンジ にしてGUMIちゃんに歌ってもらいました。 曲名は直前までヒミツです。 でも2~3日前くらいにはネタバレさせちゃうかもw マークしててください。 今…

#240 パン屋さんに遊びに行ってきました!

まず、 「パン屋さん」の説明から。 yukkyさん、コトリ店長さん 夫妻のパン屋さんで、 ボカロ界隈の仲間が集う一種のコミュニティ になっています。 具体的にはこのお店です。 熊野前パン工房 KOTORI お二人は今年の1月に「ミク婚」を果たした大のボカロファ…

#239 修行もう少しで終わります~少し方針変えますゎ

ついに前の曲アップしてから約1年経過 DTM修行としていろいろやってきて、ようやく形になってきた ところで... うわあああああ! Cubaseとボカロを入れてる メインPC壊れてしまった... 修理に1か月近くっかりそう... まあ、主要データはバックアップしてた…

#238 超ボーマスありがとうございました!

超ボーマスお疲れ様でした! こんな感じでした! で、結果は、 【昨日の超ボーマスの結果】 販売枚数25枚 収入3200円 約300円の赤字。 その上Zunビール+ツマミ+今川焼1500円、その後の飲み会で4000円使っちゃったんでさらに大赤字www まあでもいろんな人に…

#237 超ボーマスでシングルCD6種類販売しまーす! 100円~200円です!

前回の投稿でお知らせしました、 超ボーマス2日目 (4/30(日) に販売するCDができました! 皆さん、 う12 の「しゃるエミッション」 のブースに来て下さいね! (午後のみの販売ですのでご注意ください。) 買わなくてもダベりに来ていただくだけでも大歓迎です…

#236 今年もニコニコ超会議に出展することになりました!

今回はDTM修業の話は置いといて、お知らせです。 去年に続き、今年の 超ボーマス「THE VOC@LOiD 超 M@STER 37」に出展 することになりました。 と言っても、歌い手さんの「しゃる」さんのブースに間借りさせていただいて、去年の残り物を中心に販売するだけ…

#235 DTM修行でこんなことやってます

前回の投稿では、自分自身で一定以上のレベルのアレンジ/MIXができるようになるため、DTM修行を始めたこと、EDMにフォーカスすることなどを書いた。 今回は中身について大雑把に紹介。 大きく、MIX/マスタリング、アレンジ、カバー練習曲の作成の3つ < 1. M…

#234 なぜDTM修行を始めたのか

初め1~2ヶ月のつもりで始めたDTM修行。 もう6ヶ月目に入ってしまった。 しかもまだ道半ば。 もしかしたら1年かかるかもしれない... 今まであまり多くを語ってこなかったけど、長期化の様相を呈してきたので、ちょっとずつ書いていくことにする。 今回はDTM…