ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

#350 新曲If I Fell In Love With You の成果と振り返り

昨年末投稿の新曲"If I Fell In Love With You"成果課題を振り返る。併せて今年の活動の方向性を考える。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

【成果!】

再生数 (投稿から2週間)
 ニコニコ動画: 2500
 YouTube: 約3500
 TikTok(ショート): 約3900

ランキング
 ニコニコ動画(週刊ぼかうたらん): 新着105位
 YouTube ボカロ週間ランキング: 新曲150位
(GUMI新曲ランキング 6位!)

波及効果
 Twitter Follower数: 約3500→約4000
 YouTube Channel登録者数: 約500→約1000


最近の曲としてはいちばんの好成績
やはり、SynthV GUMI発売直後の期待効果があったんだろう。
SynthV GUMI発売から2日での投稿で、かなり急だったけど、急いだ甲斐はあったなと。

YouTubeの方が再生数が多かったのは広告パフォーマンスの良さを示している。投入金額はニコ動の半分。
最初はYouTubeは広告表示だけであまりまともに見てないんじゃないかと思ってたけど、チャンネル登録者が倍増したところを見ると、ちゃんと見て気に入ってくれた人が多い、ということなのでうれしい限り!

Twitterはフォロワー数が増えただけでなく、投稿に対する反応も以前より多くなり、注目していただけているのを感じてる。


【よかったこと】

①SynthV AIの性能
短時間で人間的な歌い方が実現できるだけでなく、中の人、
中島愛さんの歌い方そのもの
で、本当に驚いた。音質もいいし、AI独特のピッチ、タイミングのずれも違和感ないレベル。
もう、これは今後ずっと使い続けるしかないと確信した。

 

②AIイラストの使用
こちらも、ほぼイメージどおりのイラストが、歌詞の場面に応じて短時間で生成でき、品質も十分!
こちらも今後使い続けることにした。

 

③シンプルな8ビート曲アレンジ
一昨年までEDMをベースとしていたのを、去年から8ビート曲への転換を模索していた。今回の曲で十分行ける感触を持った。自信も持てた。


【課題】

①再生数、ターゲット
曲もイラストもそこそこの品質でてきたと思うが、やはりいつもの再生数とケタは変わらず... ブレイクできたわけではない。今回はSynthV GUMIの発売直後で注目されていたことを考えると、今後だんだん減っていくことが予想される...
Xでも投稿したけど、そもそも
リスナーの多くはクリプトン勢の従来のボカロを好む人が圧倒的に多い
のが実態。そういう状況下で人間的な歌い方の曲を出すのであれば新たなリスナー層を開拓しないと明日はない。
まめぐファンだったり、海外のボカロ、アニメファンへのリーチを、YouTube/TikTokの筋で強化していくしかないか... 


②動画
イラストは高品質だが、歌詞の入れ方がやっぱ素人。字が見えにくいのを避けるためグレーの帯を入れているが、これが興ざめでイマイチすぎる...
次の新曲では直接歌詞が表示しやすいように背景の指定プロンプトを工夫する必要がありそう。でも、それができたらPV品質は格段にあがりそうだからなんとか頑張りたいところ。


【今後の活動の方向性】

この"If I Fell In Love With You"でオリジナル18曲を復活できた。
EDMアレンジの10曲をすでにCD化しているので、あと2曲できたところで、もう10曲をSynthV GUMIバージョンでCD化することにしたい!
2曲の新作に加え、7曲についてSynthVへの置き換え、リアレンジをやることになる。なんとか今年秋のイベント(ボーマスかM3)で出したいな!

そこで区切りをつけ、そのあとは完全新作の活動を模索する。
作詞作曲編曲もAIの力を借り、短時間で曲作りができる新たな形を模索したい。
(ただ、全部AIじゃなくて、あくまでHelpしてもらうイメージ)

ボカロPデビュー11年。
今年は転機になりそう。

応援よろしくお願いします!

直近の予定としては、2月のボカコレ旧作のSynthV GUMI差し替え版2曲投稿しちゃう予定。
お楽しみに!


----------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

Twitterボカロ垢: Tengo-P@20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 点五P@20.5世紀プロジェクト GUMIオリジナル

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。