ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

#353 新曲アップ(46年前に作ったピアノバラード)

※下の方に歌詞掲載しています!

新曲出しました!

【SynthV GUMI】消えない記憶 (オリジナル)

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43611173

新曲としては昨年末の"If I Fell In Love With You"以来で、SynthV GUMIちゃんのVocal曲としては自己リアレンジ曲を含めて4曲目
ボカロPとしてのオリジナル19曲目


今回の曲の特徴としてはボクとしては珍しいピアノバラード曲
ボカロPになって、昔作った曲20曲をボカロで復活させる活動をしてきたけど、当初この曲は候補に入っていなかった。
アナログ楽器音でのアレンジ、MIXは難しいだろうと考えていたからだった。しかもボカロにバラードを歌わすとなると、かなりのテクがいるだろうと。
しかし、2022年以後、8ビート曲のアレンジを進めてきて、アナログ系の音もできるようになってきた。
そして決め手になったのは
SynthV GUMIの発売
「こんなに人間的な歌い方だと、あのバラード曲、行けるかも!」
と、いうことで挑戦してみた。
自分としては満足できるレベルのアレンジ、MIXができたと思う。
今までのTengo-Pとは一味も二味も違う、本格的な曲づくりができたと思う。

しかし、ホントSynthV GUMIはすごい!
コレ完全に人間だろ、という感じ。
普通のJ-Popシンガーソングライターがピアノ弾き語りしてる感じになった!


が...

動画説明にも書いたんだけど、

ボカロファン機械的な歌い方じゃないとボカロ曲聴いた気がしない...」
J-POPファン「え?人間じゃないの?キモ...」
ボカロP 「売れてない人の曲聴いても参考にならないし...」
歌い手 「売れてない人の曲歌っても注目されないし...」

という感じで、あんまり注目してもらえそうにないよなぁ...
数少ない、バーチャルシンガーの人間的な歌い方が好きな方に届いて欲しい!!!
ぜひ拡散、紹介をお願いします!!

以下、新曲の歌詞です!
-----------------------------------------

< 消えない記憶 / 作詞・作曲: Tengo-P@20.5世紀プロジェクト >

1.
Ah, なにげないルーティンに 浸る朝
Ah, おだやかな時間軸 身を任せ
ひとつ ふたつ 背を伸ばす
溜息を封印して ふらり

Ah, 心地よい風受けて 歩き出す
Ah, 道ゆく人の笑顔まぶしくて
無理に遠く 見つめてた
埋められない隙間背負い

I'm Missing You, 
Love is Gone, Love is Gone
Ah, すべて夢のあと
Still, Loving You,
Love is Gone, Love is Gone
Ah, ひとつ残されたギザギザなカケラ

2.
Ah, 雑然とした日々に 逃げ込んで
Ah, 焼きついた刻印が 薄らいだ
痛み 悔やみ もうすべて
消え去ったと信じていた

I'm Missing You, 
Love is Gone, Love is Gone    
Ah, 今も変わらない
Still, Loving You,
Love is Gone, Love is Gone
Ah, 深く残された 鮮やかな記憶

(Solo)

3.
Ah, この広い空へ すぐに飛び立ちたい            
あの日の自分に さよならして

I'm Missing You, 
Love is Gone, Love is Gone
Ah, すべて夢のあと
Still, Loving You,
Love is Gone, Love is Gone
Ah, ひとつ残されたギザギザなカケラ

 

----------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

Twitterボカロ垢: Tengo-P@20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 点五P@20.5世紀プロジェクト GUMIオリジナル

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。