ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

2018-01-01から1年間の記事一覧

#274 死語100選作ってみたw

ちょっと予定を変更して死語のお話を。 また作詞を始めるんで、「言葉が古くてダサい!」と言われないように、複数の「死語」をまとめたWebサイトをチェック、抜粋して死語100選を作ってみたw 「えーーー?コレ死語なの?最近使っちゃったよ!」 と言う単語…

#273 音作りの方針見直し

前回までのトリプルミリオン曲分析と、ターゲット曲の歌詞分析から、曲作りのポリシーを大転換することにした。 「8ビート系デジタルなサウンドにクール系歌詞を乗せる!」 ということだ。 今までは16ビート系EDMにカワイイVocalを乗せて、という感じだった…

#272 ボカロ歌詞分析続き~2-3曲作詞は自分でやってみることにした

前回、J-POPとボカロ曲のターゲット曲15曲ずつの歌詞を分析し、この2つの結論を得た。 ★結論1: カッコイイ系ボカロ曲として多くの共感を得たいなら 「困難の克服」「努力の美化」はNG。 アニソンの歌詞は参考にしてはいけない。 ★結論2: カッコイイ系ボカロ…

#271 ボカロ曲とJ-POPの歌詞の比較分析で疑問解消!

ということで、先週までの投稿で決めた方向性に沿って「こういう曲を作ってみたい」というターゲット曲を選定して、まず歌詞を分析してみた。 ターゲットの曲名は非公開とするが、ここ10年ほどのボカロ曲/ J-POPの中から、ノリのよいカッコイイ系の曲15曲ず…

#270 よし! オリジナル曲作るぞ!

前回の投稿で「なんでカワイイ系、女性的な要素がウケないんだ!理由を教えろ!」とわめいたが... 誰も教えてくれないwww 仕方ないので、まずは音楽的なニーズの分析からいく。自分でできることを着実に進めよう。 分析したニコ動視聴者ニーズからいうと・16…

#269 何だよこのデータ! 全部やり直し! ガラガラポーン!!

活動方針見直しのため、いったんターゲット曲決めて分析やりかかったんだが... ターゲット曲選考の考え方として、1) 自分が好き (好きで得意なモノがクオリティもモチベーションも上がる)2) 自分でできそう (生演奏はしない - 作りは自分一人ででき、自分の…

#268 過去曲ネット配信3曲追加です!!

今日はまず告知! VocaloTracksを通じて ボクのオリジナル3曲が追加でネット配信 されました。 vocalotracks.ssw.co.jp 8/22発売分の下から2行目です。 具体的にはこの3曲です。すでに配信済の3曲と合わせて6曲になっています。 すべて、ニコ動/ YouTubeで公…

#267 今後当面日本語曲をやることにしました!詳細もうちょっと研究します!

まず前回の振り返りから。前回洋楽カバーの活動が詰んだ、という結論を出した。 「なぜ、アレンジ力/ MIX力 が向上してるのに再生数が上がらないのか」 理由A: 海外のYouTube視聴者に多く聴いてもらうためには普段からSNSで英語でたくさん情報発信、交換して…

#266 ちょっと立ち止まって考えてみることにした

カバー4曲目を出して落ち着いたところ。 が、ちょっと立ち止まってよく考えてみることにした。 元々洋楽カバーやり始めたのは、アレンジ/MIX力の修行と、知名度高い曲をやることで注目を集めることだった。修行としてはまずまずの成果があったと思う。EDMら…

#265 満を持してビートルズのカバーをアップだ!

洋楽カバー第4弾 さきほどアップしました。恐れ多くもビートルズの曲を無理やり4つ打ちEDMに。 しかし、このGUMIのカワイイ声がこんなに合うとは思いませんでしたw是非是非ご視聴を! 8/10追記 YouTube版アップしました! www.youtube.com ニコ動版はこちら…

#264 洋楽カバー3曲目歌い手さん版 7/28 アップ!

洋楽カバー第三弾 "Even Better Than The Real Thing" の歌い手さん版できました! ニコ動版↓ Even Better Than The Real Thing ft. Marielle YouTube版↓ www.youtube.com 今回は前2曲の歌い手さんと別の方にお願いしました。 前の募集の時に応募いただいて…

#263 洋楽カバー3曲目緊急アップだ!@GUMI誕生祭2018

洋楽カバー第三弾 緊急に今日アップしちゃいましたー!! Even Better Than The Real Thing ft. GUMI (U2 Cover) www.nicovideo.jp Facebookページにもリンク貼りました。 www.facebook.com もっと時間がかかる見込みだったんだけど、6/26のGUMI誕生祭になん…

#262 洋楽カバー第二弾 Touch Me (All Night Long) 歌ってもらいました。

洋楽カバー第二弾 歌い手さんバージョン出ましたー! Touch Me (All Night Long) ft. Akemi www.youtube.com Facebookページにもリンク貼りました。 www.facebook.com 今回もなかなか色っぽくかつカッコよく歌っていただきました。応援してねー! とくに海外…

#261 洋楽カバー第二弾 Touch Me (All Night Long) ft. GUMI アップ! & コラボメンバー募集

洋楽カバー第二弾 アップしましたー! Touch Me (All Night Long) ft. GUMI www.nicovideo.jp どーだ!50代のおっさんでもこんな感じの音にできるんだゾ!って声を大にして言いたいwww で、このあとMinnoさんのVocal Version MIXして5月中旬ごろアップです。…

#260 5/1 Touch Me (All Night Long) ft. GUMI (洋楽カバー第二弾)いよいよアップ!

洋楽カバー2曲目完成! 5/1(火) 17:00 ニコ動アップ、5/5(土) 11:00 YouTubeアップ ですです! で、タイトルは! Touch Me (All Night Long) ft. GUMI です。 今回は S-ilo さんのすてきなイラストを使わせてもらいます。 花鹿ノコ さんに動画化していただき…

#259 Vocaloid 英語調教のポイント大公開

なんとか、カバー2曲目の仮オケが完成して歌い手さんに送りました。キリがいいところなので、前回保留した英語調教のポイントを書いちゃいます。確か、5年前くらいに一度書いたんですが、正確でないことや、一部誤解もあったので、消してしまいました。その…

#258 絵師さん、動画師さん募集します。ただし無料でできる方w

前回の投稿で、英語ボカロ調教についてまとめる、と予告しましたが、コーラスが終わっていないのと、やはりMinnnoさんのVocalを聴いてから直すかもしれない、ということからまだまとめてませんごめんなさい。 ということで、今回は次の曲のイラストと動画の…

#257 2曲目カバーアレンジの手順はこんな感じ

カバー2曲目制作、まあまあ順調かな。 今回結構細かくスケジュールを立て、しかも実績としてどうだったかも残してみた。 < ここまでの実績 > 2/12 歌詞入手、Key、tempo決定2/13-15 テンプレート化 マスタリングエフェクト、Busエフェクト、基本トラックエフ…

#256 blog引っ越しました/ カバー2曲目は5月アップかな

※ボカロPの点五P@20.5th Century Project です。 blog引っ越してきました!初めての方、よろしくお願いします。 ご挨拶を兼ねて自己紹介を。 ・大昔(80年代~90年代にかけて)アイドル作曲家をめざして活動してましたが全く採用されず、1993年にあきらめて引…

#255 再生数が伸びない原因を分析してみたw

※ボカロPの点五P@20.5th Century Project です。 blog引っ越してきました!初めての方、よろしくお願いします。 ちょとダレてる... 一年以上の修行の末、(Killing Me Softly...の)EDMカバーを完成させ、Vocal版もアップ、 内容的にも自分自身としてはやるこ…

#254 DTM用PC移行奮闘記

ちょうどカバー曲のVocal Mix完成したあたりからパソコンの調子が悪化。 キリがいいところだったんで思い切ってPC買い換えた。 が、準備も含めて移行に半月を要してしまった。 こんなに大変だったとは... 前回の移行はもっと簡単だったような気がするんだけ…

#253 洋楽カバーVocal版いよいよ投稿!~ボクの思い

Minnoさんに歌っていただいた音源、 いよいよYouTubeにアップしましたーーー! ※1/16追記: ニコ動にもアップしました。 www.nicovideo.jp 是非是非シェアをお願いします。 で、今回は、投稿にあたっての思い を書きます。 < この曲のボクにとっての意義 > 音…

#252 スケジュールとカバー写真公開!

さて、スケジュール決定!! 1/13(土)19:00 YouTubeアップ 1/16(火)19:00 ニコ動アップ カバー写真も公開だー!!! 写真はMinnoさんご本人。 どうだ、カッコいいぞ! MIX音源もさきほど上がった。 すばらしい歌唱で涙出る。 いよいよプロジェクト始動だー!…

#251 あけおめ~Vocalistさん発表だ!

明けましておめでとうございます!! このblogお読みいただいている皆様、 今年も引き続きよろしくお願いします。 さてさてさてーーー!! "Killing Me Softly With His Song"のVocal版、いよいよ1月中旬にアップです! 全裸待機だ! (詳細日程は今週末に決…