ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

#306 2016年から19年のボカロ曲聴き直しました!(各年の15選公開)

DAWの入っている

メインPCが壊れてしまったーーー!!!
修理に出したら1~2週間かかりそうだと!
ヒエー、こんなところで活動休止かよ!

キミガ、ウスク、キエテク...早く出しといてよかったw
おそらくGUMI誕の日もメインPCはドック入り...

仕方ないので、前からやろうと思っていた、
2016年~2019年のボカロ曲聴き直しをやった。

単純にここ見たんだけど。

>ぼからんまとめ 再生数ランキング 2016

https://vocaran.jpn.org/movieranking/sum/view/2016

 各年だいたい400位くらいまで。知ってる曲は除いて。
それで毎年の15選を作りました。
ただし、2019年は5月までの曲しか入っていないので、
ここを見て補いました。

www.vocaloard.injpok.tokyo

いやー、いろいろ発見がありました。
15選はこんな感じ!

【2016年】

www.nicovideo.jp

半分以上有名曲で、前から知っている曲が多い中、
いちばんの発見はToreroさんのSupernovaでしたね!
こんな神曲知らなかったとは!
チェックしてよかった感。

 

【2017年】

www.nicovideo.jp

ここは前から知っている曲がほとんど。
歌い手さんが歌ってるのを聴いて知った曲が多いですね。
オススメは何といっても"Call Me"。
ボカロEDMの神曲です!

 

【2018年】

www.nicovideo.jp

この年は、有名曲の比率がなかり低くなった感。
それだけ、一般ボカロリスナーの嗜好とずれてきたんだろうな。
確かにこのころから「つまんない」と感じるようになった気はする。
でも探せば好みの曲はたくさんあった...
この年のいちばんのオススメは、
*Lunaさんのギミックです!
こういうアイドルっぽいノリは大好物。

ところで、アレ?と思った人いるでしょう。
なんとボクの曲(カバーですが) 1曲入れちゃってますwww
まあ、いいじゃない。ボクの15選なんだしw

 

【2019年】

www.nicovideo.jp

わっはっはw
2019年に至っては、3曲も自分の曲を入れてしまったwww
ま、でもボク自身は他の12曲と同じくらい好きだから堂々と入れちゃったよ!
聴いたことが無い人は是非に!

で、この年の一番のオススメはEasy Popさんのローズストライクでしょう。
EDM曲でサビで泣くってこの曲しかないよ!
ホントにチェックしてよかった。こういう曲に出会えて。

 

きっとまた2020年も自分の曲入れちゃうな。

もうお約束ということでw


「最近のボカロ曲はつまんない」
と思ってたけどそんなことはなくて、ちゃんと聴いてなかっただけだった。
これからもちゃんとチェック続けよう、ってやる気出たんでよかった。

好みの曲を聴きこむと、創作意欲も湧いてくるしね。

やるぞー!!

って、まずPC直って来ないと...

-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

 

Twitterボカロ垢: 点五P@ColoFusion a.k.a. 20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 点五P@ColoFusion 投稿作品【GUMI】!

ニコニコ動画 Mixしてみた!by 点五P

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。