ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

#332 新曲1万6千再生あざます+今後の活動方針

新曲「Oh, my son near her gay girl!」がなんとこれまでの自己最高を2倍以上上回る

1万6千再生をマーク!!
ご視聴いただいた皆様、

ありがとうございました!!

まあ、ニコニコトップ画面に載せていただいたからなんで、次回作も同じ、
というわけにはいかなんだろうな。

一発屋は必至www

f:id:dekunobobenkay:20220223214632p:plain

ちょうどEDMアレンジに転換して10作の節目なんで、ここで活動方針を見直してみた。

1. ボカロP活動で自分がやりたいこと

何度も言ってるんだが、活動の目的は
◎ ① かつて作曲した曲を、自分としてベストな形で世に出す

△ ② ウケる曲を作ってより多くの人に聴いてもらう
× ③ プロをめざす(音楽で食べていく)

ウケるのに超したことはないんだが、それを優先して自分のやりたくない方向性にするのはちがうと思っている。あくまで①を優先。

10代~20代のころに作って日の目を見なかった曲のうち、10曲はすでに音にできたあと10曲ほどあるが、EDMに合いそうな曲はもうない。8beatとバラードがほとんど。
それから「Bestな形というのはウマい人間のVocalistの方に歌ってもらうことも含まれている。が、現時点でコラボは解消し、歌っていただける人はいない。


2. 制作方針の見直し

そこで、今後の制作をこういう風に変えることにした。
A. '80年代風 8betatテクノにピアノ+ギターを付加したようなアレンジ
B. Vocalはより人間的なAI歌唱ソフトに移行

こうすれば、一定レベルのアレンジで作れて自分も納得感あり、一定の評価も得られるんじゃないか、と考えた。(評価は可能性であって、絶対コレでうまくいくとは限らないが...)


3. AI歌唱ソフトの選定

迷いに迷いまくったが、
Cevio AIのIAに決定!
コレを聴いて決めてしまいました!

www.youtube.com

Liaさん本人じゃないか!!!

SynthVの方が、音質、操作性は上だけど、キャラと声の魅力はこのIAには勝てない。
ちょうど次の10曲のうち、半分は絶叫するような部分があり、IAの声じゃないとうまくいかないとも思うんで決めた!


4. 直近の予定

7月のボーマスに早枠で通った。
ここでこれまでのGUMI曲のCDを販売する。
新IA曲はその後での公開になるだろう。
最初はカバー曲で練習してからと思ってたが、直接自作曲を作ってしまうことにした。
アレンジポリシーもVocalソフトも変えるんで最初は一定の時間がかかる。
ちょっとこのあと仕事でいろいろありそうなのもあるから活動はゆるりと。

スゴいの出すからもうちょっと待っててね!


-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

 

Twitterボカロ垢: 点五P@20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 点五P@20.5世紀プロジェクト 投稿作品【GUMI】!

ニコニコ動画 Mixしてみた!by 点五P

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。