ボカロPがアラカンで何が悪い! = 点五P公式

アラカン ボカロPの活動奮闘記!

#338 ボーマスありがとうございました~今後の活動方針

ボーマス48、47終了しました!
販売数は目標未達でしたが、いろいろな人と会えて交流でき有益でした。
...

だがしかし!
多分、当分同人イベントには参加はしません...
今のスピードで作っていたのでは、いつアルバムができるかわからないし、
そもそもそこそこの人気が出ないことには売れるわけがないw
人気が出なければ立ち寄る人も買う人もほぼいない。
誰も来ないのにずっと座っていることほどみじめなものはなかった...

イベントに参加する
意義、コストパフォーマンス、モチベーションはダダ下がり...

で、じゃあ、人気が出るようなサウンドを作れるのか、というと...???

現時点の活動は、20代~30代('80年代~'90年代)に作った曲をボカロで復活させ、世に出す、ということ。

どうしても古臭くて、今のオーディエンスの嗜好には合わないだろう。
とくにここのところは、レトロな曲調に合うようにVocalを人間的に調整している。
人気が出るわけはないのだ。

それでもそういう曲の造りをするのは、自分の気持ちの整理がつかないからだ。
究極の自己満足だけど、まずは昔の曲を出しきってしまうまではこのやり方で行かないことにはモチベーションが上がらない。
あと1~2曲、人間的な調声でないと合わない曲があるんで、それを作りきるまでは底辺を支える活動を続ける。

その後は、発表時の調声は機械的にして、その後歌い手さんに歌ってもらうか、AI歌唱DBに歌わせたバージョンを後出しにするような活動にしてみようとも考えている。旧作、新作、リアレンジ、カバー含めて。
それで人気が出るのかどうかは知らないが、そこまでは人気が出ないのは確定だろう。
でもやり切る!
しばらくは引きこもることになるだろう...
ただ、レトロサウンドとして「音の良さ」にこだわって作り続けるから、1曲つくるのに3~4カ月かかってしまうんだよな...
だから、年内は底辺だな。
お付き合いいただける
数少ないフォロワーの方々にはホントに感謝。
これからもよろしくお願いします。
...ハァ、言い切ってスッキリw

-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

 

Twitterボカロ垢: 点五P@20.5世紀プロジェクト

Facebook Page: 20.5th Century Project

 

今まで投稿した曲:

ニコニコ動画 点五P@20.5世紀プロジェクト IAオリジナル

ニコニコ動画 点五P@20.5世紀プロジェクト GUMIオリジナル ボーマス47頒布CD収録作品

YuoTube Channel

 

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。