五十にしてボカロを知る!

50代でボカロPになった筆者の活動奮闘記

#231 ここまでの活動の流れをまとめてみた

※この回以前の投稿については、こちらの旧blogをご覧ください。

 

前回投稿で予告したとおり、これまでの活動の流れをまとめる。

が、ボカロPを始める前の状況を書いた記事も消してしまったんで、そのダイジェストから。

なんか、マンガかアニメの「これまでのあらすじ」みたいなwww

 

< 20.5世紀P 音楽遍歴 超ダイジェスト~ボカロP活動前まで >

・'70年代半ば、14才でアコギを始め、15才で作曲開始。

・学生時代は文化祭やサークルでバンド活動(洋ロックコピー。パートはBass)

・大学卒業後社会人になってからはプロ志向のバンドにいくつか参加。(邦ロックオリジナル。パートはBass)

・'80年代後半にTM Network的ユニットでヤマハのコンテストに応募。テープ審査で800組中12に残るも、ライブ審査で敗退。

・そこでパフォーマンスからは引退。アイドル歌手向け作曲家を目指して持ち込み活動をするも日の目を見ず。 (今、ボカロ曲としてアップしている曲はすべてこの時期にアイドル向けとして作ったものです) ・'93年に仕事で海外駐在となったのを機に音楽活動引退。 200曲近く書き溜めたオリジナル曲すべてが世に出ぬまま...

・以後、約20年にわたって、社畜として、二児のパパとして、ごくフツーのオヤジ生活をしていたw < ボカロとの出会い >

・2012年の夏、50才のとき、当時高校生の娘からボカロの盛り上がり状況を聞き、衝撃を受ける。 「コレはオレを呼んでいる!」 と。

・情報収集、聴きこみ活動を経て、2013年冒頭にボカロP活動開始を決意。 「かつてボツになった曲をボカロでよみがえらせる!」

・活動目的=「ボツになった曲の復活」「一定の評価(1万再生目標)」「伝えたいメッセージを発信」

・2013年2月、Cubase6とV3 GUMIちゃんを購入。

 

< ボカロP活動初期~P-Dec時代 >

・P名はP-Dec (Producerでくのぼーの略) に決定。昔のHN「でくのぼーBen慶」から。

・2013年7月、デビュー曲 "Scandal Beam!" 投稿。初めの1週間で600再生、最終的に2000再生。  モロに'80年代アイドルのアレンジで「昭和っぽいど」タグをつけられていた。 アレンジ、MIXも未熟。目標にも届かず落ち込む...

--> 後にニコ動アップ分は消しましたが、YouTube版は残してます-->

・2013年5月~2014年10月に大阪単身赴任。今思うとかえってボカロP活動に集中できた感じがする。

・アレンジMIX勉強しなおしの上、2014年5月、2曲目 "キミガ、ウスク、キエテク..."投稿。 初めの1週間で2300再生、最終的に3900再生達成。倍増したが目標には届かず... モロに'90年代小室哲也サウンド。リア友にはこの曲がいちばんウケてるんだけど。

--> Mixイマイチだったので、当初アップしたバージョンは削除してます。 現在アップしているのは今年上げた修正版。

・アイドルをめざす女子高生たちから作曲依頼があり、"孤独なPainter"を作るも、事情によりアイドル活動休止でコラボ解消。 ボカロ曲として2014年10月に投稿。00年代アイドル曲風。自分としては初期の曲で一番好きです。 初めの1週間で2200再生、最終的に3700再生達成。2曲目より減ってしまってさらに落ち込む...

--> この曲も今年出しなおしたんで、元のバージョンは削除してます。

・2015年2月の第一回ボカコンで講演。「作詞が苦手な人のための作詞講座」 講座の事例曲として"カーニバラス・インパルス"を発表。初めの1週間で1800再生、最終的に2700再生。 さらに落ち込んでしまった... このとき、初めてイベント納期に合わせた制作だったんで、無理せずほぼ元のアレンジのままにしてしまったのが裏目か...。

--> これも同様に出しなおしてます。

 

< 20.5世紀P改名~本命曲投稿 >

ここから先はblog記事残してるので読めばわかりますが、流れをまとめておきます。

・活動コンセプトを見直し、「レトロなメロディを新しいリズムに乗せて届ける」ことを全面に出すため、P名を20.5世紀Pに改名。

・いろいろ勉強し試行錯誤するも、自分でのアレンジ・MIXに限界を感じ、プロの方に有償でアレンジをお願いすることを決断。

・20.5世紀Pとしての第一弾 "GUMIっぱなしでChu" を2015年6月に投稿。 6000再生を達成し、自己最高を更新するも、またもや目標に届かず落ち込む...

・2015年9月、カーニバラス・インパルスのRemixをZalasさんアレンジで発表。 タグ荒しや批判コメ主との大論争となり、blog記事削除となるようなトラブルに発展。 これに懲りて、blog更新頻度を下げ、内容もあまり詳しく書かなくなった。

・アレンジ難しそうなため温存していた 本命曲3曲をプロのアレンジの元で世に出すことを決断。

・2015年12月、本命曲第一弾 "虹色のHorizon" 投稿。 この曲のアレンジをお願いしていたアレンジャーが途中で音信不通になってしまい、MP3の中間音源を使って無理やり形にして発表。 それが影響してか、3000再生に届かず... 本命曲なのに半減してしまい禿しく落ち込む。

・また方針を見直し。歌い手さんとのコラボ開始。新曲は基本的に歌い手さんと同時アップ。 P-Dec時代の投稿曲も焼き直しの上、歌い手さんに歌ってもらいました。(自分からお願いして) ・2016年春のボーマス出展。これに合わせ、本命曲第二弾 "風を切って走れ" 投稿。3000再生は超え、やや持ち直した。 自分としてはかなり高いレベルの作品にできたと思うのだが、目標には届かず...

・2016年8月大本命曲"月ハ、遠ク、見テル"投稿。ボカロPになった目的は、この曲のメッセージを伝えたかったから。 いよいよ出したこの曲も2000再生に終わり、目標に届かず...。

 

< その後~現在 >

・大本命曲でこんな状況なんで、この後出す曲もこのままだと落ち込む一方だろうな...と思い、 根本的にアレンジMIXの勉強をやり直す ことにし、現在に至る。

・何をめざしてどういう修行をしているかは今のところヒミツw

・このペースだとちゃんと報告できるのは年末かな... まあ、初めハイテンションだったボカロP活動だが、目標に届かず落ち込みの繰り返しで、現在はテンション最低状態。 でも、このままで終わりたくないから修行して必ず戻ってきます。 乞うご期待!

------------------------------------------------------------------------------------

ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterFacebookページでコメントください。

Twitterアカウント: 20.5世紀P=点五Pって呼んで!

Facebook Page: 20.5世紀p

今まで投稿した曲: ニコニコ動画 マイリスト YuoTube Channel

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。