このblogも初めて丸7年!
とうとう300回を迎えました。
お付き合いいただいた皆様、
ありがとうございます!!
感謝感激です!
が....
新曲「ユキウサギ」のGUMI版ですが、
投稿一週間で500再生と、これまでの最低水準...
アレンジ、MIX、声調のすべてにおいて、レベル的には
今までで最高に上げられたと思っているんだが...
まあ、ボカロクラスタはEDMがあまり好みでないことわかってるし、
覚悟の上だったんだけど、やっぱ寂しい...
って考えてたら、こんなツイートが目に入った。
「日本人は『曲じゃなく“人”につく』。自分が好きなアーティストの曲しか聴かない傾向にあり、ディスカバリーへの興味が低い。本当はキラーな機能なのに、日本人はそんなに新しい楽曲の発見に重きを置いていないようです」https://t.co/CDFyddA6KD
— 宇野維正 (@uno_kore) 2020年2月18日
おー、そういうことか。
要するに、いくらがんばって曲のクオリティを上げても、
点五Pまたは20.5世紀プロジェクトの
ファンを増やさないと、
聴いてくれる人は増えない、
ってことね。
今までは曲、音そのもののことばかりに気を取られていたからそういう発想は無かった。
ツイッターのフォロワー数はほぼ一定で、むしろ減る傾向にもあったから結果は当然、
ってことか。
で、どうやってファンを増やすの?
どうするかを考える前に、まず振り返りをやろう。
Twitterで言っちゃったけど、本職はカイゼンコンサルなんで、
仕事でよくやってるし。
ちょうどblogも300回だからここで一区切り。
こんな感じで振り返ってみた。
【現状(Good)】
1) レトロなメロディをEDMに乗せる、というコンセプトは明確で、音的にも実現できた
2) ボクの曲を気に入ってくれて、声質も合っている歌い手さんが参加してくれた
(もう一人、メインボーカルはまだ募集中ですが...)
【現状(Bad)】
1) レトロなメロディ好き、EDM好き(リスナー)にリーチできていない
(ニコ動ボカロクラスタの好みに合っていない)
2) 曲調の特徴が定まらない(毎回違う感じの曲...)
3) 作品発表のペースが遅い
4) イベント参加が少ない
5) GUMIの人気が下降
6) 2016年以後のボカロ曲はあまり聴いていない
7) フォロワーさんとのからみが少ない
8) 人間的な魅力/ クリエータースキルとしての魅力はとくになしw
9) 「20.5世紀プロジェクト」ってなんか名前がダサくない?
Goodはあんまりなかったw
Badはもっと考えればいくらでもありそうだけど、こんなもんかな。
【対策(Keep)】と【対策(Change)】
は次回、っつーことで。
-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterかFacebookページでコメントください。
Twitterボカロ垢: 点五P@20.5世紀プロジェクト
Facebook Page: 点五P@20.5世紀プロジェクト
今まで投稿した曲:
ニコニコ動画 20.5世紀プロジェクト 投稿作品【GUMI】!
↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!
↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。